svn.metareal.org に ViewVC を導入

2006/12/18 9:58am

ここ数週間、サイトに Subversion へのインターフェースを追加しようとしていた。それは Apache に倣い svn.metareal.org として公開され、個人的プロジェクトのレポジトリとして機能するはずだった。公開に向けて、暇をみてはコンパイルとインストールを繰り返していた。

そして、待っていたのは挫折の連続だった。

まずは、Trac に挑戦してみた。これは流行っているし、仕事でも使っているので安心感がある(仕事では同僚がインストールしてくれたので、まさか、あれほど多くのライブラリが必要だとは夢にも思わなかったのだ)。

しかし、延々とつづく configure, make, make install がやっと終わったと思ったら、結局動かない

mod_python にしようが、mod_fastcgi, mod_fcgi にしようが結果は同じ。それはとにかく動かないのだ(ちなみに、遭遇した問題は Ticket:2969 で報告されているものと同様だが、DarwinPort ではなく、すべてソースからコンパイルした)。

Trac は諦めて、SVN::Web を試してみる。SVN::Web を選んだ理由は単純で、見た目が Trac と同じだったから。見た目重要。

しかし、こいつも依存モジュールのいくつか(WWW::MechanizeTemplate::Plugin::Clickable::Email)がインストールできずに断念。CPAN しか試してないけど、それ以上追求する根気がない。

なんだかんだで、最終的には ViewVC に落ち着いた(いや、インストールできたのがこれだけなんですけどね)。他にも色々設定しないといけないけど、今日はとりあえず公開だけしておしまい。

あー、疲れた。